出産レポート⑦ベビー誕生

こんにちは、おっくです(°▽°)
随分と間が空いてしまいました…
チビズと外遊びすると、大人の私まで外疲れして、すぐに寝てしまいます…(;ω;)

 

では、続きです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

それからは、痛みの波がきたら、いきんでを繰り返していました。
赤ちゃんを下に下に出していくように。

★鼻からスイカ
★ひっどい便秘の時
↑のイメージ

今思えば、ここが1番痛くて苦しい時間だったな〜。
ほそーい産道を赤ちゃんの頭が通ってくるわけなので。
いきむたびに産道が裂けるような熱くて焼けるような痛みに襲われます。。
でも、陣痛促進剤でどんどん痛みは強くなってくるから、いきまざるを得ない。
痛みに耐えるために、太ももを手で握ってると、助産師さんが「足つった?痛い?」と聞いてくれて、私は「お腹が裂けるように痛いです」というと…

「あーそっちね」と軽く流される…(;ω;)助産師さんにとっては、通常営業なのねーと悟る。

疲れて、どんどん意識朦朧としてくる。
陣痛の合間は一瞬深い眠りにつくぐらい。後日聞くと、いびきかいてたよーって…(°▽°)ほんの数分なのに!
で、陣痛がきて、いきんで、ウトウト…のエンドレス。


おっく「お願いします。切ってください。もう無理です。」


助産師さん「だめー赤ちゃん元気だから切らないよー」


のやりとりを何回もする。本当迷惑ー笑。

 

で、朦朧として、ぐったりしながら。
陣痛きてほしいけど、きて欲しくない…
来て、いきんだら、また痛い…
もう終われ…
もう終われ…
あーもうすぐ陣痛はじまっちゃう…
と何度も思う。


…???終わらせるためには…???


!!!産むしかないじゃん!!! 


と悟りの境地に入る。
ここからのおっくは強かった。

 

陣痛が来たら、目をガッと開けていきむことに集中する。
本当に目を開けること、大事。
辛くて目つぶりがちだけど、目を開けると力入るよ〜!!
様子が変わった事が気づいた旦那に、なんであの時の急に変わったの??と後日聞かれる。

 

産まなきゃ終わらないって気づいたから!!!!!


こんな簡単なこともわからないくらい、色々必死なんだよね。

そして、集中していきむこと数十分。
最後は会陰切開をしてもらって…
(会陰切開痛くないよ!!早く出てきて欲しくて、それどころじゃない!笑)

 

 

 

ついに花子、誕生(;ω;)

 

 

 

辛すぎて長かったけど、元気に生まれてきてくれたことに感謝。
私、泣く。
旦那、泣く。
私、カンガルーケアさせてもらう。
旦那、臍の緒を切る。
胎盤などの後処理をして、会陰切開した部分を縫合〜

 

分娩時間 27時間!
その前、前駆陣痛数日!

 

私、おつかれさんでした!!!
よーがんばった(;ω;)笑

 

出産後は、この痛みを知って、2人目を出産する勇気のある人が凄いなーと思っていたけど。。産んじゃったら子どもが可愛くて痛みを忘れちゃうーって聞くけど。その通りと思います(°▽°)
何故なら、おっくも2人目を年子で出産したから笑(*´∇`*)これもボチボチ書いていけたらなぁ〜と思います!


ちなみに、入院中に仲良くなったママさんは、分娩時間6時間!!

羨ましい〜と思ったけど、先に破水しちゃって、子宮口が伸びきる前に赤ちゃんが出ちゃったから、お尻の方まで、お股が裂けてしまったらしくドーナツクッションを片時も離さず持ってました(;ω;)イテテ

 

 

10人いれば10通りの形がある、お産。
赤ちゃんが元気に生まれてくれたら、それが安産だと、おっくは思います。
ビビっちゃう記事を書いてしまったかもしれないけど、大丈夫。
母は強いよ。

 

案ずるより産むが易し

 

本当、これ!一応こんな出産もあるんだな〜くらいの気持ちで見てもらえれば嬉しいです(°▽°)
皆さんの安産を願っています♡

 

読んでいただき、ありがとうございました!!(*´∇`*)