出産レポート⑤いざ、お産へ

こんにちわ、おっくです☻

チョコとコーヒーの最高のコラボでブレイクタイムです♡

下の子が頻回に起きます☻笑

 

では続き~~

入院できたのは17時ごろ。

旦那に支えてもらいながら病室につくと、下着類を全部とり専用のショーツとパットをあて病衣になります☻

そこから点滴やらNSTやら…入院できた安心感からか、入院すると陣痛がどんどん強くなり、「え、こんなに陣痛強かった??!」と助産師さんも焦る。分娩室にすぐに移動です。(入院してた病院は陣痛室は無く、分娩室のみ)

この時おっくは「今まで我慢してたから、ここからは意外と安産でスルスル進むかも~」とタカをくくってました笑☻打ち砕かれますが笑☻

分娩室に入る時に生まれたベビーの名前やら体重やら書く紙を助産師さんが持っていました。

それは今日の日付になっているのです。

「あ、もう生まれそうなんだ、今日にはこの痛みから解放されて赤ちゃんに会えるんだ」

とすごく嬉しく、「よし、頑張ろう」と、分娩にむけて気分がハイになりました。

入院して3時間くらいで子宮口9cmまで開きました。

 

なのに…

なのにさ…

肝心な1cmが開かない。

10cm開かないと、赤ちゃんは出てこれない。

そう。

分娩のときの1cmってすごく大きな壁なんですよね。

普段の1cmってすごく小さいのに。

20時前くらいから0時まで、ツボ、足浴、アロマ、注射、トイレ、運動色々やりましたが、全然ダメ。

「もう体も疲れてるし、陣痛も弱い。陣痛促進剤を使う。でも、夜は看護師も医師も少なく万全な態勢でないので、明日の朝にならないと使えない、休めるうちに休んで」と生き地獄宣告をされました。

え、ウソだろ?

このまま朝を迎えろと?

子宮口9cmって結構いきみたい感じ強いです。

ソセゴンっていうフワ~っとできる注射をしてくれた。陣痛緩和~本当にありがたかった。

3時間に一回しか打てなくて、薬が効いているときはウトウトできる。

ずっと寝れてる感じがなかったので、深くウトウトするだけで体が休まりました。

でも痛みの波がくると、痛い。特にお尻の穴。

お尻押さえてくれたらな~・・・

 

で、旦那の方を見る。

うん。寝てる。

助産師さんは旦那さんもやすんでと言っていたが・・・

前駆陣痛で、おっくが夜間、痛みで寝れず過ごしている間も旦那はしっかり23時ごろには寝て、朝に起きてましたよ。うーうー唸っている間も構わずに。

 

そして、何やらバタバタ。隣の分娩室で別の方のお産が入るよう。

助産師さんが「早く来いっていったのになんで来ないんだろう、今もまだ来るか悩んでるとか言ってたし」「前回も早かったんだもね」などなど・・・

担当の助産師さんも「隣で分娩入るから、申し訳ないけど、そっちにいるから、何かあったらナースコールしてね。前の分娩も早かったから、今回も早いと思うけど、経産婦さんだから、おっくさんはゆっくり休んでてね」と退室。

旦那も寝てる。

助産師さんもいない。

不安~~

 

隣の人は来たな~と思ったら「痛い~痛い~ん”~ん”~おぎゃーーーーー」

と分娩室に入ってから30分くらいで生まれてました・・・

「病院まで間にあって良かったわ~次あったらホントに家ででちゃうよ」と助産師さんに言われていた。

うらやましい・・・

「くっそーーーあ”あ”」と思わず声に出てましたW

すると助産師さんに聞こえていて、隣の部屋からやってきて

「経産婦さんだから気にしない!気にしない!初産はみんな長いのよ~」

と、腰をさすってくれました☻

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます☻

暖かいですが、靴下はいて下半身をあったかくしましょう☻