出産レポート⑥いざ、お産へ

こんにちわ、おっくです☻

本日もコーヒーとアイス片手に持ってます・・・

甘いもの依存症ですね・・・喝!!!!

 

では、続き~~

 

夜も陣痛に耐え、朝になり、念願の促進剤を使う事に。

9時半くらいから~との説明を受けていたが、8時半くらいだった。

「早いけど、辛いだろうから今からするね~」と。

ありがとうございます(;_:)

 

しかし、これが、本当に痛い。

いままでの痛みじゃ生まれなかったのか…と改めて感じさせられる(;_:)

むりくり陣痛を強くしてるから、当たり前なのですが(;_:)

意識もうろうとしてここからの記憶はあいまいです。

痛すぎて、人生初の過呼吸になって死ぬかと思ったくらい。

旦那もあの時、おっくは辛そうで本当にどうなるんだろうと思ったと言っていました。

 

 

陣痛促進剤を使って3~4時間たったころ。

全然破水もしなかったんだけど、いきみたくて痛み逃しも上手く出来なくなっていました。

「息しっかりはいて!息とめない!深呼吸!また過呼吸になって苦しくなっちゃうよ」

と、助産師さん。

分かってはいるけど、できないんです…痛すぎて。

そして、トイレも行きたくて「トイレいける?」「多分・・・」の流れで行ってみましたが、立った瞬間にいきみたくなって、助産師さんに抱えられ、強制的に分娩台に戻されました・・・。

で、導尿。

これが、まためちゃくちゃ痛い。

尿がたまると陣痛も進みにくいと聞いていたのですが、

こんなことなら、おしっこしたいなんて言わなきゃよかった、と後悔。

 

で、おっくは迷惑な事にその後も「いきみたい~いきみたい~」を連呼。

11時ごろ、担当の助産師さんがお昼で交代して、別の助産師さんがいきんでいいよって言ってくれたので、ふんばってふんばって破水させた感じです。

そうすると、子宮口は10cm!!

痛みは少し強くなって、痛いの強くて我慢できなかったらいきんでいいよ~と。

でもまだ先は長いから、強くなければいきみ逃してね~と。

ふんばる~

ふんばる~

ふんばる~

すると助産師さんがお腹を押してくれて、赤ちゃんが少し下がってきた感じがしました。

頭がちょろちょろ見え始めた。

髪の毛少し見えるよ~と☻

おっくはやはり甘くて、ここから少しいきんで30分くらいで出てくるかな~と思っていた。

あとどのくらいで出てきそうかを尋ねると、2時間はかかるかな・・・と。

もう気が遠くなる~と思いながらも。ゴールが見えてきたので、少し気持ちは楽でした☻

 

 

読んでいただき、ありがとうございます☻

安産!安産!!