出産レポート②前駆陣痛一日目

こんにちわ?こんばんわ?おっくです☻

花子の寝かしつけに二時間かかり、この時間…(;_:)

で、一人で、せんべいつまみに、ノンアルビールで乾杯。。。

ふふふ…☻♡

 

では、この前の続きを書いていきます☻

 

生理痛のような鈍痛は、そのまま続きました。

お腹の痛みは強い時もあれば、弱い時もあり、間隔は不規則のまま。

産婦人科の病院が開催している母親教室では、「お腹が痛いからといって横になっててもお産は進まない。体を動かした方が子宮口も開きやすくなって安産よ」と指導されていました。メモメモ☻

おっくは「よし、痛くても動きまくって安産だ!安産!パッと産んでやる!」と意気込んでいました☻

鈍痛が続くので散歩に行きました。

(リュックに、ケータイ、飲み物、破水した時用のナプキン、レジャーシート、タクシーの番号、病院までのタクシー代は毎回持ち歩いていましたよ☻飲み物も結構大事でお腹大きくて運動すると喉乾いて具合悪くなったりするので、小さい水筒が本当に重宝!)

歩いていると痛みの強い波が来るんだけど、動かなくなると弱い波が不規則にずっと続く感じでした。

家事も全然出来るくらい。

そのまま夜になり、また旦那と散歩に行きましたが同じ感じでした。

痛みの波が来れば痛いけど、少し我慢すれば治まるぐらいかな。

「はぁ~まだなのかな?この痛みは違うのかな~?」と何度も言っていた記憶が笑☻

間隔も不規則だったので、夜は休めそうだったので寝ました~☻

が、3時間くらい眠った夜中1時。お腹の痛みで目が覚めます。

さっきより断然痛い。

痛みの波が来るときは深呼吸しないときついくらいの痛み…

・・・一気に不安(;_:)!!!!!

前に、かがむ姿勢が楽だったので、ソファに後ろ向きにあぐらで座り、背もたれに正面からもたれかかってフーフーと痛みに耐えてました。

声を出しそうになる事もありましたが、旦那が寝ていたので(いや、旦那起きろよW)なるべく静かにフーフーしておりました。

破水もしてないし、助産師さんが「お風呂に入ると一気に進んだりするのよね~」と言ってたので、お風呂に入る事にしました☻

お風呂掃除してから入りたかったから、掃除するのが辛かった~

旦那を起こそうかと思ったくらい(いや、旦那起きろよW)

お風呂に入ると痛みが強くなるような、楽になるような変な感じでした。

起きてから痛みの間隔は10分おきにきてました。

7分だったり10分だったり。

夜に病院に行って、これが陣痛じゃなかったら嫌だから、朝まで続いたら病院に行こうと決めて、朝までフーフー深呼吸していました☻

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で☻

暖かくなってきましたが、体冷やさないように☻♡

 

※おまけ

きっと旦那は私が起きてゴソゴソしていたのは気付いてました。一回でも様子を見に来てほしかったです。。。悲しいのとイライラしたのが混ざっていましたが、そこに構ったり言う気力はこの時はありませんでした。こうゆう時のモヤッとした気持ちって女ってずっと忘れないんですよね~☻笑