出産レポート①おしるし~前駆陣痛

始めまして、こんにちわ☻おっくです☻

マタニティーのみなさん、赤ちゃんに会えるの楽しみですね☻

これから出産をする方の参考になればな~と私の出産の経過を書いていきたいと思います☻

 

おっくの第一子である花子は40週3日で出産となりました☻

通っていた産科では予定日を一週間ほど過ぎると、計画入院となり陣痛促進剤を使っての出産するのが約束となります。39週の健診で子宮口も開いておらず、出産徴候がなかったので、計画入院の説明を受けました。

「促進剤を使うと痛いよ~」と周りのママさんから聞いていたので、出来たら自然に産みたいな~と夜な夜なネットで安産の方法を調べていました笑☻

毎日寒くてめんどくさい中1~2時間散歩をしたり(助産師さんは、3時間でも4時間でも歩いてね~とにっこり言っていました・・・ガクブル)、安産体操をしたり、会陰マッサージをしたり、乳頭マッサージをしたり、ラズベリーリーフティ(奮発したのに・・・)を飲んだり出来そうな事は一通りしていました。

しかし、花子は何もアクションを過ごさず自分の気持ちばかりが焦って不安でいっぱいになりました。

夜は苦しいのと、体動で寝れなくなるから、余計にナーバスになるし・・・

毎日しゃっくりして、パンチしてキックしてるだけ。

今思えば、それが幸せな事なんですが。

やっぱり初めての出産は分からない事だらけで不安でいっぱいな毎日でした・・・

 

そんなこんなで予定日の朝☻

なんだか生理痛のような痛みを感じ、パンツも濡れている気がする・・・

 

トイレに駆け込むと・・・出血が!!

 

おしるしおしるしだよね?ね?ね?

旦那にトイレから「おしるし出たーーー!!!!!」と叫びました。

興奮して結構でかい声だったと思います笑☻

そして旦那は「おしるしって何?」とキョトン。

おい、旦那くん、イエローカード

勉強不足やで。

おしるしとはなあ・・・と

カクカクシカジカ説明。

これから始まる出産にドキドキして、不安はあるものの気持ちは前向きでした☻

ちなみに周りの友達からはおしるしは黒い血がでるよーなんて聞いていたのですが、私はドロッとしたおりものが多く混じったの鮮血のようなものでした。

そんなこと知りたくないよ、汚い!と思う方がいたらすみません・・・おっくが妊娠してた頃はそんなことでもすごく気になったので笑☻

そして、おしるし?出血?は出産までは出続けました。

この生理痛のような痛みから、私は心が何度も折れそうになる(いや、何回も折れたW)地獄の数日を味わう事になるのです。